Bad breath remedy
岡山県岡山市 歯科 歯医者 歯科医院 予防 訪問 往診 ホワイトニング 口臭 インプラント 矯正診断、治療法はほんだ歯科に準拠しております。
口臭治療は、普通の歯科治療とはかなり勝手が違いますので何卒ご理解をお願いします。

受診希望される日の3週間以上前に電話かFAXかメールにて予約を入れて頂く事、お願い致します。

まず、来院される前から、生活調査表を記録していただき、初診時に提出していただきます。この生活調査表は診断の重要資料になります。

本院に予約をお取りになってから受診するまでの間に、ほんだ歯科の口臭相談専用掲示板の情報を読んでいただくと良いと思います。口臭に対する正しい理解が、口臭治療をより確実に成功に導いてくれます。

当クリニックは、口臭治療の第一人者の本田俊一先生の元で研修を行い、ほんだ歯科提携クリニックとして認証を受けているため、基本的には、ほんだ歯科口臭外来と同じ手法で診断し治療を進めていきます。また、ほんだ歯科と提携した口臭治療を受けることができます。
HOW TO 口臭
声を大にして言いにくい悩みの代表的なものが「口臭」
また、口臭がある人にも注意がしにくいのも「口臭」です。
自分では気付きにくく、一緒にいる人のしぐさで、不安を感じる人も多いようです。
自他ともに「きれいな息」になれたら、コミュニケーションもスムーズに・・・
きれいな息を目指して、医師と共に正しいケアを身につけていきましょう!
口臭の原因は?
1.口臭をまねく食べ物に注意
乳製品・にんにく・ねぎ・発酵食品(みそ・納豆など)などは、個人差はありますが、食後、約1時間は口の中ににおいが残りやすく、会話などで口呼吸をしたとき、どうしてもにおいが外に出てしまいます。また、消化吸収されるとき、におい物質も一緒に血液中に吸収され、肺の酸素交換時に吐く息に含まれることもあります。
お酒を飲んだ時やにんにくを食べた時も、次の日も息が臭いのはこのためです。

2.バクテリアの増殖がにおいのもと
口臭の最大の原因は、口の中にいるバクテリア。普段は外から入ってきた敵を追い出す優秀な番人役ですが、唾液が減って口が乾燥すると、活発に活動して嫌なにおいが生まれます。その時のえさになるのが、口に残った食べかす。歯みがきがいい加減で、歯並びが悪く、食べたものが詰まりやすい人は要注意です。

3.虫歯や歯周病も口臭の原因に
虫歯があると、そこに食べかすが溜まるうえ、虫歯菌が口内環境を悪化させます。また歯周病は、病状が進むとうみが出たり、出血を引き起こしたりし、それがバクテリアに分解されて、腐ったようなにおいがするので要注意です。

4.その他口臭の原因
空腹時には口臭が出やすいもの。これは、膵液が胃で分解され、ガスが発生するためです。また、コーヒーやタバコの煙はそれ自体にもにおいのもとが含まれるうえ、微粒子が舌に残りやすいため、口臭の原因になります。糖尿病など、内科的疾患が隠れている場合も息が臭くなります。

口臭を防ぐポイントは?
1.唾液量
水を飲む、歯をよく磨く、ガムをかんで唾液を増やすなどで対処します。

2.歯の磨き方(つま楊枝法)
バクテリアのえさになるだけでなく、それ自体がにおいのもとになる「食べかす」を一掃するのも、口臭防止の基本。日々の歯みがきはとても重要です。ポイントは、ブラシの先を歯の根元に当て、食べかすをかき出すようにみがく(縦みがき)こと。つま楊枝を使う要領で行いましょう。特に「朝起きたとき」と「夜寝る前」のブラッシングは、とても大切。寝ている時は口を動かさないため唾液が分泌されにくく、口の中が乾燥してバクテリアが元気になるからです。

3.舌苔チェック
舌につく苔を「舌苔」といい、食べ物のかすや口内細菌のすみかになっているため、においのもとに。体調が悪かったり、口呼吸や緊張で口の中が乾燥したり、アルコール、刺激物、タバコ、コーヒーをとりすぎることで付着しますが、なかには歯周病や内科的疾患などの病気が隠れていることも。ただ、舌苔を市販の製品や歯ブラシで取りすぎるのはNG。リバウンドで逆に苔が増える事があります。
おすすめは、道具を使わず、舌の奥を持ち上げて口の天井でごしごしこする方法。
また、舌の筋肉を鍛えるトレーニングも効果的です。詳細は医院まで!

口臭のあるなしは?
1.身近な人にチェックしてもらう
自分の口のにおいがあるかどうか気になったら、思い悩むよりは、思いきって確かめたほうが安心感につながります。自分の手に息を吹きかけてにおいをかぐ方法もありますが、やはり身近な人にチェックしてもらうのが一番。言いにくければ「にんにく食べたけどにおう?」という手を使ってみるのもいいでしょう。
「におわない」と言われたら、あなたの口臭対策は完璧な証拠です。

2おなら臭い人は口臭もある
口臭には、口の中の汚れが原因のものと、吐く息が原因のもの(呼気性)と2タイプあります。
息に含まれるにおいは、腸で発生したガスが、血管に吸収され、肺で酸素交換の際に息に出ていたもので、おならと同じ成分。つまり、おならが臭い人は、息も臭い可能性があるのです。便秘・下痢を繰り返すなど腸内環境が悪い人は、もしかしたら口臭があるかもしれません。

3.胃腸が悪い人も要注意
胃腸などの消化器の働きが低下していると、唾液の分泌が不充分になったり舌苔が増えるなどして口臭につながることが。こんな人は、実はあまり食べ物をかんでいないために、胃腸に負担をかけていることが多いのです。
ひと口30回以上かむつもりでトレーニングをしましょう。唾液も分泌され一石二鳥です。また、ストレスや不規則な生活で、胃腸の働きをつかさどる自律神経を乱している人も口臭の心配があります。規則正しい生活を心がけましょう。

生活調査票
生活調査表ダウンロード(PDF)←(アクロバットリーダー必要)

生活調査表ダウンロード(HTML)←(こちらがPC初心者向け)

上記 のどちらかから、表を印刷して、ご記入ください 。
この調査票をしっかり記入しないと、初診の治療がうまくいかず、治療回数が増える恐れがありますので、正確にご記入下さい 。