Prevention remedy
歯科医院の利用の仕方を変えてみませんか!
歯が痛い時・欠けた時だけ歯科に来ていませんか?
そして、歯を削り・抜き、辛い思いばかりしていませんか?

私たちは提案します!
これからは、健康なうちに健康を守り育てる為に歯科に来ていただく事を・・・

痛みもなく、心地よい予防処置のみで済み健康を維持する事が出来ます。
これからは、治療の為でなく、予防の為に健康な時から歯科をご利用下さい。

はなふさ歯科では、ヘルスプロモーションの考え方をベースに治療を行っています。
MTMについて
MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、初期のリスク評価から個々の患者さんに合わせた
予防プログラムの立案、最小侵襲治療などを行い定期的なメンテナンスに至るまでの流れです。

当院では、生涯を健康なお口で過ごしていただくために、虫歯と歯周病などの病気を予防し、
治療してもその後再発させないことを第一に考えています。
その為には、病気の原因であるバイオフィルム(バイ菌の塊)を取り除く必要があります。
奥歯の隅の方や歯と歯の間、歯と歯茎の間の溝にあるバイオフィルムは
ご家庭でのブラッシングでは取り除きにくいのですが、病気はたいていそこから始まります。
歯科医院で専門的な器具を使ってバイオフィルムを定期的にクリーニングしなければ
健康に維持することは難しくなるのです。

個人個人の病気に対するリスク(かかりやすさ)を診断し、
そのリスクをコントロールすることによって効果的な予防や
治療が可能になってきたのです。
そして病気の発症にかかわる様々なリスクを検査することで、発症前診断への道も開かれようとしています。

病気を治療する歯科医院から病気を作らない為に通う歯科医院に生まれ変わります。
多くの方々に、お口の健康を守り育てる歯科医療に是非参加していただきたいと思っています。